函館で所有している相続不動産の売却方法

コラム

  • HOME
  • コラム
  • 函館で所有している相続不動産の売却方法

函館で所有している相続不動産の売却方法

■相続不動産売却の準備と流れ

 

相続不動産を売却するときは仲介と買取があります。

仲介は不動産会社を介して第三者(買主)に函館の相続不動産を売却する方法で、買取は不動産会社が函館の相続不動産を買う方法です。

函館の相続不動産はどちらの方法でも売却を試みることが可能ですが、築年数が古いと仲介で売却することは難しいと考えた方が無難です。

買取は仲介と比較して築年数の古い物件や、難ありや訳ありの相続不動産でもスムーズに売却できるところが特徴になります。

 

・函館の相続不動産を売却するときの流れ

 

函館の相続不動産を売却するときは、まずは不動産会社の売却査定を受けます。

買取で売却する場合は査定後に不動産会社に売却時の引っ越しや引き渡しなどを相談して売却の契約を結び、函館の相続不動産を引き渡して決済という流れです。

仲介の場合は買主を探さなければならないため、査定後に仲介契約を結んで売却活動(買主探し)をします。

買主が見つかったら内覧や交渉を経て売買契約を結び、函館の相続不動産を引き渡して決済という流れです。

買取による売却は買主探しをする必要がないため、仲介と比較して一連の流れが早く完結します。

 

・函館の相続不動産を売却するときの準備

 

函館の相続不動産を売却するときは売却に必要な書類などを準備しておくことで手続きがスムーズに進みます。

必要書類は不動産会社に確認して、早い段階で準備に着手しておきましょう。

紛失などで準備が難しい書類があれば不動産会社に相談しておくことも重要です。

 

■注意すべき点とその対処法

 

函館の相続不動産の売却で注意したい点は3つあります。

 

・買取で売却したいときは買取に強い不動産会社を選ぶ

・函館の相続不動産は売却方法によって流れや完了までの期間が変わってくる

・函館の相続不動産の売却を急ぐ場合は不動産会社に伝えておく

 

不動産会社によって力を入れている売却方法が違います。

仲介に力を入れており買取をほぼしていない会社の場合は、買取の適正価格で買ってもらえないことや手続きがスムーズにできないことがあるのです。

買取で売却したいときは、買取に力を入れている不動産会社に相談した方が失敗を回避できます。

 

函館の相続不動産売却の流れと期間は売却方法によって異なります。

買取の方が買主を探さなくて済む分、手続き完了まで早いのです。

相続税の支払いなどのために売却する場合は、不動産会社に手続きの流れと合わせて売却期間についても確認しておくといいでしょう。

売却を急ぐ場合やスケジュールに合わせたい場合は、「間に合わなかった」とならないよう、スケジュールや事情について話しておくことも対処法です。

 

■最後に

 

函館の相続不動産を売却したい場合は買取と仲介があります。

どちらの方法を選択するかによって流れや完了までの期間が違ってくるのです。

早く売却を完了させたい場合は買取を利用するなど、売却方法は事情に合わせて使い分けることが重要になります。

売却で失敗しないように、買取なら買取に強い不動産会社に相談することもポイントになります。

 

函館の相続不動産の売却はプロテクトライフへご相談ください。