函館の地域密着型不動産の強みをご紹介!

コラム

  • HOME
  • コラム
  • 函館の地域密着型不動産の強みをご紹介!

函館の地域密着型不動産の強みをご紹介!

不動産を売却したいときは買取・仲介といった方法の違いの他に、相談する不動産会社の違いも重要になります。

不動産会社にはおおむね、ふたつのタイプがあるからです。

 

・全国展開の大手不動産会社

・函館などの地域密着型の不動産会社

 

全国展開の大手不動産会社は、全国のどこにいても比較的均一なサービスを受けることが可能です。

函館などの地域密着型の不動産会社は、函館などのエリアに即した不動産売却・買取を提供しています。

 

函館の家や土地を不動産売却するなら地域密着型の不動産会社をおすすめします。

函館などの地域密着型の不動産会社をおすすめする理由はふたつです。

 

■地域環境や内情の詳しさ

 

函館などの地域密着型の不動産会社はその地域の情報や販路に通じているという特徴があります。

全国展開の大手不動産会社の場合は全国あるいは広いエリアに対応しますので、全国すべての不動産情報を把握する必要があるのです。

人員や時間は限られますから、把握できる情報は浅く広くになります。

また、その地域で不動産投資をしている投資家や、不動産をよく購入する富裕層、不動産を欲しがっている人や会社の情報ややり取りも限られてしまいます。

 

対して函館などの地域密着型の不動産会社は、エリアを基本に活動しているため、全国展開の不動産会社と反対で深く情報を把握しているのです。

たとえば当社の場合は函館市を中心に道南をエリアにしているため、北海道道南の不動産情報に通じています。

投資家や富裕層、不動産を欲しがっている人や会社などとも不動産売却や不動産情報の提供を通してやり取りしているため、情報だけでなく販路も把握しています。

これは地域密着型の不動産会社だからこそできることです。

不動産売却時に函館エリアの情報や販路の詳しさを求めるなら、地域密着型の不動産会社に相談すべきです。

 

■家賃などの料金に対する柔軟な交渉

 

函館などの地域に通じているということは、賃貸においてもメリットがあります。

地域密着型の不動産会社は、函館などエリア内の収益物件オーナーにもパイプを持っています。

そのため、収益物件への入居希望の際は不動産会社側が間に入ってアパートオーナーに家賃交渉してくれるなど柔軟な対応が期待できるのです。

地域密着型の不動産会社が地域にパイプを持ち、不動産オーナーともやり取りがあるからこそできることです。

全国展開の大手不動産会社の場合は、幅広いエリアに対応しているため、個別ケースや地域に応じた柔軟な交渉やサポートは期待できません。

その地域に強い地域密着型の不動産会社だからできることです。

 

■最後に

 

函館の不動産売却・買取を検討しているなら、地域密着型の不動産会社からアドバイスや交渉などのサポートを受けてはいかがでしょう。

当社は函館を中心に道南エリアの不動産売却や買取、理想の住居探しをお手伝いしています。

交渉から情報提供、不動産売却、物件探しのサポートまで当社がサポートいたします。

 

函館・道南エリアのことなら地域密着型の不動産会社であるプロテクトライフにぜひお任せください!