函館で空き家をお持ちの方へ│空き家の維持にはデメリットがあります

コラム

  • HOME
  • コラム
  • 函館で空き家をお持ちの方へ│空き家の維持にはデメリットがあります

函館で空き家をお持ちの方へ│空き家の維持にはデメリットがあります

■現代の空き家維持の難しさ

 

函館に空き家を維持することは「金銭」「労力」「リスク」から難しいことです。

函館の空き家の処分方法を説明する前に、まずは現代の空き家の維持の難しさを3つの観点から見てみましょう。

・空き家を維持するためにはお金がかかる

空き家であっても税金が免除になることはありません。

函館の空き家を維持する場合、固定資産税などの支払いを続ける必要があるのです。

この他に修繕費などが発生する可能性があります。

空き家を所持し続ける限り金銭的な負担は発生し続けるのです。

・空き家の維持にはリスクがある

函館の空き家を放置しておくと、倒壊や衛生環境への悪影響、害虫や害獣の問題などがあります。

空き家の放置を続けることで、近隣住民からリスクに対してクレームが入りトラブルに発展するケースもあるのです。

・空き家を維持するためには労力もかかる

空き家のリスクを防止するためには、空き家の管理を徹底しなければいけません。

しかし、空き家を管理する場合、片付けや掃除といった労力が発生します。

仮に業者などに依頼するとしても、依頼する際は空き家の所有者が動かなければいけません。

空き家を所持し続ける限り、労力の負担を免れることはできません。

 

■損をしないための解決法

 

空き家を維持することにメリットはありません。

金銭的な負担や空き家に割く労力、近隣とのトラブルリスクなど、デメリットばかり増えてしまいます。

使わない空き家なら、デメリットを考えて早めに処分した方がいいでしょう。

空き家の処分方法には解体や不動産売却などの方法があります。

空き家の処分で損したくない場合は、不動産売却による処分をおすすめします。

函館の空き家を解体する場合はまとまった費用が必要です。

解体後の土地は固定資産税が最大で6倍になるため、空き家を壊すことで金銭的な負担というデメリットが増してしまう可能性も考えられます。

空き家を解体しても、土地を処分しなければ負担の問題が残ってしまうわけです。

函館の家を土地と一緒に不動産売却すれば、土地も合わせて処分できます。

空き家の不動産売却によりまとまった資金も入るため、生活費などに役立てることもできます。

 

■最後に

 

函館の空き家を維持していても金銭負担やリスクなどのデメリットが増えるだけです。

トラブルの火種になることも考えられます。

デメリットを考えて早々に空き家を処分した方がいいでしょう。

函館の空き家の処分をするなら不動産売却がおすすめです。

空き家の解体では土地の維持や税金の問題が残ります。

空き家と土地を一緒に売却すれば、土地の問題が残ることもありません。

売却金が入るというメリットもあります。

プロテクトライフは函館の空き家の不動産売却を承っております。

函館に空き家を放置している。

函館の空き家の処分に悩んでいる。

このような空き家のお悩みを抱えている方は、ぜひ当社にご相談ください。