戸建てを売却したい方のために売却の流れを解説!函館の不動産売却は当社にお任せください

コラム

  • HOME
  • コラム
  • 戸建てを売却したい方のために売却の流れを解説!函館の不動産売却は当社にお任せください

戸建てを売却したい方のために売却の流れを解説!函館の不動産売却は当社にお任せください

 

戸建てを売却したい方は手続きの流れを知っておくとスムーズです。

函館で戸建て売却を得意としている専門業者が、

 

・戸建て売却タイミング

・戸建て売却の流れ

 

について解説します。

戸建て売却を検討している方は、ぜひ基本的な流れを知り、準備を進めていただければと思います。

 

■戸建てを売却する主なタイミングは?

 

戸建てを売りたいと思っていてもタイミングで悩むことは少なくありません。

戸建て売却で悩んだら、準備の前に「このタイミングで売りたい」というタイミングを決めてはいかがでしょう。

タイミングを決めたら、後はそのタイミングに合わせて戸建て売却の流れを知り、準備を進めるという流れになります。

戸建てには次のような売却タイミングがあります。

 

・すぐに戸建てを売る

・相続に合わせて戸建てを売る

・ライフイベントに合わせて戸建てを売却する

・転勤や引っ越しなどに合わせて戸建てを売る

・戸建て相場をチェックした上で、有利な相場になったときに売る  など

 

戸建て売却の適切なタイミングは「売却の目的」「売却へのニーズ」などによっても変わってきます。

 

たとえば、将来的に実家である戸建てを相続するだろうと予想できる場合で、かつ、相続戸建てに住む予定も運用する予定もない場合は、固定資産税や維持管理の負担が不安でした。

できれば、負担が重くなる前に戸建てを処分したいとも考えていました。

ただ、処分するにしても、可能な限り高く売りたいと考えてもいました。

このようなケースでは、「負担が重くなることを回避したい」という目的があり、「できれば高く売りたい」というニーズもあるわけです。

この目的やニーズに合わせて売却タイミングを検討する必要があります。

 

■戸建て売却の流れについて

 

戸建て売却には「仲介」と「買取」があり、不動産売却方法によって流れが変わってきます。

 

【買取で戸建て売却する流れ】

・買取について不動産会社に相談する

・買取査定を行う

・買取の契約を結ぶ

・戸建てを買取で売却し、売却金を受け取る

 

買取は不動産会社が戸建ての買主になります。

そのため、不動産売却の流れの中で戸建ての買主探しをする必要はありません。

仲介と比較して戸建てを早く売却できる方法が買取です。

 

【仲介で戸建て売却する流れ】

・仲介について不動産会社に相談する

・仲介査定を行う

・仲介契約を結ぶ

・買主探しをする(宣伝、売却の活動)

・戸建て購入希望者の内覧や交渉などに対応する

・買主が決まったら売買契約を結ぶ

・戸建てを仲介で売却し、売却金を受け取る

 

仲介と買取を比較すると、仲介の方が手続きの流れの中で行うべきことが多くなっています。

そのため、仲介で戸建て売却するときの方が、一般的に時間がかかってしまいます。

 

■最後に

 

戸建て売却の流れは仲介と買取で違います。

流れに沿って必要書類などを準備する必要があります。

売却タイミングと流れを併せ、どの段階でどのような準備を進めておくかで売却のスムーズさは変わってきます。

 

函館の戸建て売却のことなら当社にお任せください。

売却タイミングのアドバイスから事前の準備まで、当社のスタッフが対応いたします。

売却方法の違いや選び方などもアドバイスしますので、まずはお気軽に相談していただければと思います。

 

戸建て売却のことならプロテクトライフにお任せください。