函館で不動産売却する際の税金徹底解説!
函館で不動産売却をするときに注意したいのが税金です。
不動産売却で利益が出ると基本的に課税の対象になります。
税金について考えず不動産売却すると「予想外にマイナスが多くなってしまった」となりかねません。
不動産売却で後悔しないためにも税金について知っておくことが重要です。
■不動産売却の際の税金
函館の家や土地を不動産売却すると次のような税金がかかります。
・印紙税
不動産売却の契約書などに印紙を貼ることになります。
印紙のかたちで納めるのがこの印紙税です。
印紙税は不動産売却の額によって税額が変わってきます。
・登録免許税
不動産売却の際には登記が必要になります。
必要な登記は不動産の状態や売却時の状況によっても変わってきます。
所有権移転や抵当権抹消などが不動産売却時の主な登記です。
登記のためには登記内容に応じた登録免許税を納めなければいけません。
・固定資産税
固定資産税は1月1日時点での土地や家の所有者が納めることになります。
年の途中で不動産売却した場合、売主は買主の分まで税金を負担する計算になってしまうのです。
そのため、不動産売却時は売主と買主で固定資産税を清算することになります。
・譲渡所得税
不動産売却で利益が出ると譲渡所得税が課税されます。
ここで言う利益とは不動産売却額のことではありません。
不動産売却額から取得費や譲渡費用などを引いて、残った利益に対して税金がかかります。
譲渡所得税は函館の不動産を所有していた期間によって税率が変わってくるため注意が必要です。
■函館のおすすめ業者
函館で不動産売却をするときは、税金まで考えて不動産売却を提案してくれる業者をおすすめします。
不動産売却時には、
・どのようなスケジュールで売るか
・函館の不動産をどの方法で売るか
・高く売るためにはどうすべきか
なども重要です。
しかし、これだけでは税金のことを考えていないので、せっかく利益を出しても税金分のマイナスで「不動産売却で思うようなプラスを出せなかった」「税金の準備をしていなかったので困ってしまった」となる可能性があります。
後から困らないように、そして納得できる不動産売却のために、税金のことまで考えて提案してくれる専門業者に不動産売却の相談・依頼をすることが重要です。
不動産売却時には印紙税や登録免許税、譲渡所得税などの他に相続税なども関係してくるケースがあります。
たとえば、相続不動産を売却して相続税の支払いに充てるようなケースです。
このようなケースではさらに税金のことまで考えて不動産売却を提案してくれる専門業者を選ぶことが重要だと言えます。
■最後に
函館の不動産売却では「売却金を受け取って完了」ではありません。
不動産売却には税金が絡んでくるため注意が必要です。
不動産売却の際は税金のことも考えて進める必要があります。
ただ、不動産売却だけでも専門的な知識を要するのに、税金のことも考えるとなると「難しい」と感じる方が多いのが実情です。
税金のことも考えた不動産売却なら専門業者である当社にお任せください。
当社の経験と知識が豊富なスタッフが満足できる不動産売却になるよう、徹底サポートいたします。
函館の不動産売却ならプロテクトライフにお任せください。