函館で戸建住宅を売却するときのおすすめを教えます。

コラム

  • HOME
  • コラム
  • 函館で戸建住宅を売却するときのおすすめを教えます。

函館で戸建住宅を売却するときのおすすめを教えます。

 

 

函館の戸建売却ではよく「おすすめの方法は買取と仲介どっち?」というご相談があります。

戸建物件の売却だからといって「買取がおすすめ」「仲介がおすすめ」と一概に決めることはできず、ケースによって売却方法を使い分けることが重要です。

では、どのようなポイントで戸建の売却方法を使い分けたらいいのでしょうか。

函館の戸建を売却したいときのおすすめ方法の選択について解説します。

 

■函館の人気がある戸建物件について

 

戸建を売却するときは函館で人気のある物件は仲介で売却してはいかがでしょう。

人気のある戸建物件であれば仲介で売却しても買主が見つかりやすく、高値売却が期待できます。

 

函館で人気があるのは次のような戸建物件です。

 

・築年数が10年未満の戸建である

・リフォームやメンテナンスが行き届いている戸建である

・購入希望者の内覧に即座に応じられる戸建である      など

 

仲介がおすすめなのは築年数が浅い戸建やリフォーム(リノベーション)などを行っている戸建です。

このような函館の戸建は買主を見つけやすいと言えます。

売却の際は仲介の検討がおすすめです。

 

対して次のような戸建は買取の検討をおすすめします。

 

・築年数の古い戸建

・購入者がすぐに住みにくい戸建

・設備が老朽化している戸建

・空き家の期間が長い戸建

・掃除やメンテナンスが行き届いていないため内覧に応じることが難しい戸建  など

 

この他に「近隣に内緒で売りたい」「急いで売りたい」「売却手続きにあまり時間をかけたくない」という場合は買取がおすすめです。

仲介ですでに一度売却しようとして、なかなか売れなかった戸建も買取の利用をおすすめします。

 

■お見積もり、査定は当社にお任せください

 

函館の戸建売却の方法を選ぶ際は、「結局仲介がいいの?」「それとも買取にすべき?」と迷ってしまうことも少なくありません。

仲介で売却できそうな戸建なのか、それとも買取がおすすめの戸建なのか、自分で判断することは難しいからです。

売却方法は選べたとしても、本当にその方法が適切なのか、別の方法の方が有利に売却できるのではないかと迷ってしまうこともあります。

 

函館の戸建売却方法の選択で迷ったら、プロを頼ることをおすすめします。

 

函館の戸建売却方法で悩んだら当社へお気軽にご相談ください。

当社が戸建売却の方法に合わせて売却のお見積りや査定を行います。

経験と知識が豊富なスタッフがニーズに合わせて戸建売却方法や具体的なスケジュールも提案いたします。

 

■最後に

 

不動産売却の方法によって売却期間や価格が変わってきますので、方法選びは重要な問題だと言えるでしょう。

戸建売却を成功させるためにも2つの売却方法をよく比較して選ぶことをおすすめします。

 

・買取と仲介どちらの方法を使ったらより良い売却ができるか?

・売却を検討しているため、まずは2つの戸建売却方法の特徴や注意点などを知りたい

・まずは査定して欲しい

・売却は急がないのでとりあえず話を聞きたい

 

このようなご相談も歓迎いたします。

函館市、北斗市、七飯町の戸建売却ならプロテクトライフにお任せください。