函館市でリフォーム業者に頼む前におすすめの売却方法を紹介します

コラム

  • HOME
  • コラム
  • 函館市でリフォーム業者に頼む前におすすめの売却方法を紹介します

函館市でリフォーム業者に頼む前におすすめの売却方法を紹介します

 

函館市で経年劣化の目立つ不動産や築年数の古い不動産を売却するときは「リフォームがおすすめ」という話を聞いたことはないでしょうか。

リフォーム業者に依頼して家の設備やデザインを新しくしてから売却すれば、築年数の古い物件や経年劣化の目立つ物件でも高値売却できる可能性があるのは確かです。

 

ただ、不動産売却の前にリフォーム業者に依頼すると、その分だけ費用がかかってしまいます。

函館市の不動産売却でリフォーム業者に依頼してから売却する方法はおすすめなのでしょうか?

 

この記事では函館市のリフォーム業者に頼む前に検討したいおすすめの売却方法について解説します。

 

■売却時にリフォームを行う理由について

 

売却時にリフォーム業者に依頼してリフォームを行うことには3つの理由があります。

 

・リフォームにより高値売却を狙うため

・リフォームで家を売りやすくするため

・リフォームで買主を見つけやすくするため

 

築年数の古い物件や経年劣化の目立つ物件だと、そのまま売却しようとしても「古いから」「買っても修繕が必要だから」「難があるから」などの理由から売れないことが少なくありません。

仮に売れても低い価格になってしまうことがほとんどです。

リフォームにより設備やデザイン、内装や外装を新しくすることで高値売却を狙うと共に、家を売りやすくすることがリフォームする理由になります。

 

売却前にリフォームをすることで買主が見つかりやすくなる傾向にあります。

古い物件だとどうしても買主探しに難航しますが、リフォームで新しくしておくと「買いたい」という人が見つかりやすくなるわけです。

 

■リフォーム以外の解決方法について

 

函館市の築年数の古い物件や相続物件、経年劣化の目立つ物件を売却するときは「まずはリフォーム業者に依頼したらどうだろう?」とおすすめされることがあります。

そのため、古い物件・相続物件・築年数の古い物件などは、売却前にリフォームしないと売れないと勘違いしがちです。

 

古い物件・相続物件・築年数の古い物件などはリフォームしないと売却できないわけではありません。

売却前に「リフォーム業者におすすめ」と言われても、リフォームには費用がかかります。

函館市の不動産売却で先にリフォームしてから売却するケースでは、リフォーム費用が売却の利益を上回ってしまい、マイナスになることも珍しくありません。

 

リフォーム業者に依頼する前に古い物件・相続物件・築年数の古い物件を買取で換金してはいかがでしょう。

買取では仲介で売却しにくい土地や物件でも問題なく換金可能です。

事前にリフォームする必要なく、古い物件・相続物件・築年数の古い物件・訳アリ物件などを売却できるおすすめの方法になります。

 

■最後に

 

函館市で不動産売却するときは、リフォーム業者への依頼を最初に考えるのではなく、まずは買取を検討してはいかがでしょう。

買取はリフォームの必要がなく、仲介では売却の難しい不動産も問題なく換金できることが多いのです。

 

リフォームには費用がかかりマイナスになることも少なくないため、いきなりリフォーム業者に依頼することはおすすめしません。

まずは当社へ買取・不動産売却についてご相談ください。

プロテクトライフがおすすめの売却方法を提案いたします。