函館で不動産売却!高価買取に自身があります!
不動産買取を行うにあたって一番の不安要素は売却金額だと思います。
買主が不動産会社である売却方法のため不動産会社の査定金額により売却金額が決定されます。
今回の記事では「不動産売却の種類」「高価買取のポイント」についてご説明いたします。
仲介による売却との比較を行うため、どちらを選択するべきかお悩みの方は参考にしていただければと思います。
■不動産売却の種類
不動産売却には仲介による売却と買取による売却の2種類の売却方法があります。
2つの売却方法にはそれぞれのメリットとデメリットがあるため、ご説明いたします。
・仲介による売却
仲介による売却は不動産会社を通して売却する方法です。
売却金額が高くまとまった金額を得ることが出来る売却方法であり、より高く売却したい方におすすめの売却方法になります。
仲介による売却は買主様が物件を購入する事を検討している方であり、不動産会社は査定を行った後に買主様を探すために様々な方法を用いて買主様に探しだします。
売主様でも把握していない物件の特徴を活かして買主様に提案をすることにより高い売却金額を期待できるメリットがあります。
ですが、デメリットも存在します。
売却までの期間が非常に長く、早い場合でも3ヵ月程の期間が必要になります。
物件の築年数や周囲の環境によっては1年以上の期間が必要になり、結果的に売却金額が低くなってしまいます。仲介による売却は築年数にも大きな関わりがあり、10年以上の築年数がある物件であれば仲介による売却が期待できないため、買取を選択する方も中にはいらっしゃいます。
売却後にも買主様が生活していく中で物件に不備が分かることにより修繕費がかかってしまう場合もあるため売却後も気の抜けない売却方法といえます。
次に買取による売却方法であり、買主が不動産会社になるため短期間で売却することが出来ます。
さらに仲介と違い10年以上の物件であったとしても買取の場合は金額が下がらず売却できるため築年数が経過した物件であればおすすめの売却方法といえます。
売却までの期間は買主が不動産会社である事からこそ買主を探すために必要な期間を必要としなく早くて1カ月ほどで売却することが可能です。
仲介では引き渡し前にキャンセルになることもありますが買取の場合は確実に売却が出来ます。
メリットは非常に多いのですが、デメリットもあります。
仲介に比べて売却金額が低いことが挙げられており、不動産会社にもよりますが基本的に仲介による売却の方が高い場合がほとんどです。
これらのメリット、デメリットを良く把握し、売却を検討していただければと思います。
当社の場合、スピード買取が強みであり、もし最短の売却を望むのであれば約1週間で売却を行い現金化する事が可能です。
現金が必要な方で買取を考えている方はぜひ当社にご連絡ください。
■高価買取のポイント
買取は仲介に比べて金額が低いデメリットはどうしてもあるのですが、不動産会社によってはその差額を抑えてくれる会社が数多くあります。
高価買取するためのポイントで最も重要なことは不動産会社のサービスや地域密着型の不動産会社による特性を最大限に活かした買取査定です。
サービスは不動産売却を行う前の対応や売却後の対応、買取査定は地域に密着した会社ならではの査定基準を基に売却をしていくため高価買取を行うことが出来ます。
当社の場合は函館市を中心に道南全域に対応したサービスを展開しており、お客様の希望になるべく応える体制を整えているため、相場以上の買取金額と地域としての特性に紐付いた高額買取を保証いたします。
■最後に
今回の記事を見て売却の際に買取を選択する方が一人でも増えればと考えております。
当社はお客様が満足のいく結果を追い求めたサービス、函館を中心とした道南全域の高価買取には自信があります。
もし不動産会社の選択にお困りの方や道南地区の物件を高価買取したい方は当社にご相談ください。