函館の不動産会社を見極めるおすすめ基準

コラム

  • HOME
  • コラム
  • 函館の不動産会社を見極めるおすすめ基準

函館の不動産会社を見極めるおすすめ基準

 

不動産売却を経験したことがある方はとても少なく、初めて売却する方がほとんどです。

売却前に不安を抱えたまま売却を行うことでお客様が後悔する場合があるため慎重に不動産会社を選ぶ必要があります。

今回の記事ではお客様が後悔しないために「対応が良い不動産会社の特徴」「物件の査定を複数依頼する理由」

についてご紹介いたします。

今回の記事を見て物件売却に前向きになっていただければと思います。

 

■対応が良い不動産会社の特徴

土地ごとに不動産会社が多くあり、どの不動産会社に頼めばいいか悩む方も多いと思います。

選んだ不動産会社の対応が悪くお客様が損する場合も少なくありません。

物件売却は何回も行う方はごく稀であり、初めての方がほとんどだと思います。

失敗したくないと思うと、対応が良い不動産会社を探していこうと考えると思いますが、対応が良い不動産会社はお客様自身で判断するのはとても難しいと思います。

 

判断ができたとしても、良い不動産会社だから大丈夫と思わず、担当者選びが非常に重要です。

不動産会社の担当者は会社の顔ともいえる立ち位置であり、担当者次第で不動産会社自体の評判が変わる要因ともいえます。

ネットでの評判はお客様の判断材料となるため良く確認して相談しましょう。

 

不動産会社自体を判断するにはお客様のお悩みにどこまで対応できるかになります。

不動産会社のサービスに売却は基本的にありますが、収益物件の管理を行っていない会社やマンションしか対応できてないところもあります。不動産会社の中には相続物件の遺品整理までしてくれる会社もあります。

不動産会社の中でも得意不得意が分かれているためお客様が今悩んでいることを対応してくれる会社を選択することをおすすめします。

 

不動産会社の評判は担当者によって評価されることが多いです。

担当者の中には個人のノルマを気にしてお客様のことをあまり考えず決断の催促、折返しの電話が遅い等のお客様を思わない接客している担当者がいます。

担当者の伝え忘れにより、結果的にお客様が損してしまう可能性があるため、担当者が合わないと感じたら、違う担当者を付けることができるので遠慮せず相談することをおすすめします。

 

■物件の査定を複数依頼する理由

不動産会社によって査定金額が異なります。

お客様も出来るだけ高く売りたいと考えている方は多いと思います、

不動産会社は売却相場と実際の訪問により調査した情報をもとに査定金額を設定します。

査定依頼を複数行う理由は会社毎に比較するためであり、売却相場と照らし合わせ、各不動産会社と比較しながら、高い査定金額の不動産会社に依頼しましょう。

査定金額と実際の売却金額にはどうしてもギャップが出てしまう場合や売却までの期間が長期にわたる事もあります。

不動産会社に依頼したときに売却実績や不動産による買取はおこなっているのかを確認し売却しましょう。

 

物件の査定金額は売却相場同様お客様の判断材料となります。

当社では査定金額の理由を伝えたうえで提示しますので納得のいく決断ができると思います。

 

■最後に

当社は地域密着型の不動産会社として多くの実績を積み重ねてきました。

お客様の不安を一つでも多く解決できるようにご相談いただきましたお客様1人ひとりに寄り添い、安心と信頼を持てる提案をいたします。

売却や買取について、今回の記事で分からないことがありましたら、是非ご連絡ください。