函館の築古戸建売却が難しい4つの理由!売る方法はある?

コラム

  • HOME
  • コラム
  • 函館の築古戸建売却が難しい4つの理由!売る方法はある?

函館の築古戸建売却が難しい4つの理由!売る方法はある?

■函館の築古物件はなぜ売却が困難なのか?

 

函館の築古物件を手放したくても買主がなかなか見つからず売却が困難だという事情があります。

函館の築古物件の売却が難しい理由は4つあります。

 

・函館の築古物件は耐震基準を満たしていない可能性が高いから

・函館の築古物件は境界線が曖昧なことが多いから

・函館の築古物件は住むには経年劣化が激しいことが多いから

・函館の築古物件は水回りなどの設備にトラブルを抱えていることが多いから

 

築古物件を購入しても古くて住めなかったり、設備周りに難を抱えていたりするケースが多いため、買主は心配になります。

家を買っても住めなければ意味がないからです。

収益物件として活用する場合も、築古物件の場合はリフォームなどが必要になり、多額の資金負担が問題になります。

リフォーム費用に対して利益が出なければオーナーは赤字を抱えてしまいますから、購入には検討になるのです。

 

また、函館に限りませんが築古物件は測量されていないなど、境界線トラブルのリスクを抱えているケースも少なくありません。

耐震性能の問題もあるため、「住みたい」「運用したい」という人は購入に慎重になってしまいます。

そのため、函館の築古物件は売却が難しいといわれるのです。

 

 

■函館の築古物件を売却する方法はあるの?

 

函館の築古物件は方法さえ選べば売却可能です。

築古物件だからといって売却自体が不可能というわけではありません。

築古物件は次のような方法で売却できる可能性があります。

 

・築古物件付の函館の土地として売却する

・築古物件を解体して函館の更地として売却する

・不動産買取を利用して函館の築古物件を売却する

・築古物件をリフォームして売却する

 

どの方法が向くかは築古物件の状態や立地によります。

築古物件の売却に対応している不動産会社に相談し、ニーズに合った方法でかつメリットのある売却方法を選ぶことがポイントです。

 

 

■最後に

 

築古物件とは建ててから相当の年数が経った古い物件のことです。

古い物件は4つの理由から売却が難しいといわれていますが、売却が不可能というわけではありません。

更地にして売却する方法や不動産会社に買取してもらう方法など、4つの方法で売却可能です。

 

函館の築古物件の売却で悩んでいるならプロテクトライフへご相談ください。

最適な方法を提案いたします。