函館の一戸建て不動産売却の査定でよくある3つの失敗

コラム

  • HOME
  • コラム
  • 函館の一戸建て不動産売却の査定でよくある3つの失敗

函館の一戸建て不動産売却の査定でよくある3つの失敗

■函館の一戸建てを不動産売却!よくある失敗は3つ

 

 

函館の一戸建ての売却を不動産会社に相談したときは、まず「一戸建てがいくらで売却できるか査定します」という流れになります。

あるいは、ネットなどの一括査定によって一戸建てがどのくらいで売却できるか査定してもらい、結果をチェックして相談する不動産会社に目星をつけるという流れになるはずです。

 

査定額は売却時の価格の目安になると共に不動産会社選びの参考材料にもなるとても重要なものになります。

ただ、函館の一戸建て選びで査定結果にばかり注目してしまうと失敗のもとです。

 

不動産売却査定のよくある失敗例には3つのタイプがあります。

 

・一戸建ての一括査定での失敗

・函館の不動産の査定方法による失敗

・売却方法ごとの査定による失敗

 

■函館の一戸建てを不動産売却!査定で失敗した3つの例

 

 

函館の一戸建て売却査定のよくある失敗例は次の通りです。

 

・一括査定で函館の戸建て売却を依頼する業者を決めたら失敗

 

函館の一戸建て売却をするときに業者選びで一括査定を使いました。

一括査定のときに戸建て売却価格を最も高く算定した業者に依頼したところ、実際の売却価格とはかなり金額が違い後悔したケースです。

査定額で必ず一戸建てが売れるわけではなく、実際の売却では金額がズレるケースもあります。

 

・函館の一戸建てを不動産売却するときに机上査定の価格だけで判断して失敗

 

一戸建ての査定には机上査定と訪問査定があります。

机上査定は現地を足を運ばず資料などから査定する方法です。

訪問査定は現地に足を運んで不動産を見て査定するため、算出される金額も机上査定より精度が高くなるのです。

机上査定の金額で売却などを判断してしまい後悔したいケースになります。

 

・不動産売却方法の違いで査定額が変わることを知らずに失敗

 

不動産売却には買取や仲介などがあり、売却方法によって同じ函館の一戸建てでも査定額が違ってきます。

売却時の方法の違いと査定額の違いを知らず、同じものだと誤解して失敗したケースです。

 

■最後に

 

 

函館の一戸建てを不動産売却するときは売却方法の選択や売却完了までの計画立案なども重要ですが、売却価格のベースになるという点で査定も大切なプロセスになります。

失敗したと後悔しないよう、失敗例を参考に納得できる不動産売却をすることが重要です。

 

函館の一戸建ての不動産売却/査定はプロテクトライフにお任せください。

わからないことや不安なこともお気軽にご相談ください。