家を売る手順は?初めての不動産売却で知っておきたい方法の違いなど

コラム

  • HOME
  • コラム
  • 家を売る手順は?初めての不動産売却で知っておきたい方法の違いなど

家を売る手順は?初めての不動産売却で知っておきたい方法の違いなど

 

初めて不動産売却する方は「家を売る手順はどうなっているのか」と不安になるのではないでしょうか。

 

家を売る手順が分からないと、前もって準備できません。

何をすればいいのか。

どうすればいいのか。

このように不安になってしまうことでしょう。

 

函館市および近郊で数多くの不動産売却を手がけている当社が、家を売る手順について解説します。

初めて不動産売却する方に知っていただきたい不動産売却方法の違いなども説明しますので、ぜひ参考にしていただければと思います。

 

■家を売る手順は不動産売却の方法によって違う

 

家を売る方法には買取と仲介があります。

買取と仲介のどちらで家を売るかによって手順が変わってくるため、初めて不動産売却する方は注意が必要です。

 

1.仲介で家を売る方法

 

仲介とは不動産会社が間に入り、買主と売主で家を売る方法です。

当社のような不動産会社が家の買主探しをしたり、売買が成立するようサポートしたりと、仲介(サポーター)の役割を果たします。

仲介の特徴は、売主と買主、そして仲介をする不動産会社の三者間で家を売る手続きを進めるところです。

 

2.買取で家を売る方法

 

買取とは、売りたい家を当社のような不動産会社が買主になって買い取る方法です。

当社はこの買取という売却方法に力を入れている不動産会社です。

 

買取は不動産会社と家の所有者の二者で手続きを進めるところが特徴になっています。

不動産会社と家の所有者で不動産を売買するので、買主探しはしません。

そのため、買取は、仲介と比較して手順がスピーディに完了する方法になっています。

 

転勤や引っ越し、維持管理の大変さ、資金調達などを理由に急いで家を売るときにおすすめの方法が買取です。

また、買取は土地や物件の専門家である不動産会社が買主になりますので、仲介では売却が難しい訳あり物件や築年数の古い物件なども売却できるところがメリットです。

 

■家を売る手順|買取による不動産売却の流れ

 

仲介で家を売る手順では、まずは不動産会社と仲介契約を結び、それから買主探しをします。

買主が見つかったら、今度は内覧や交渉などを経て売買契約を結ぶという手順です。

対して買取では買主探しをしませんので、手順が違っています。

 

買取で家を売る手順は次の通りです。

 

1.まずは不動産会社に相談する

2.売りたい家の査定を行う

3.査定結果や買取条件が提示される

4.条件に納得したら買取の契約を結ぶ

5.家を売る(決済と家の引き渡し)

 

買取で家を売る手順が完了するまでの期間は、買取の依頼先によって異なります。

たとえば当社の買取だと、最短1週間ほどで手順が完了します。

 

■最後に

 

当社は買取に力を入れている不動産会社です。

家を売るならぜひ当社の買取をご利用ください。

 

当社の買取には4つの特徴があります。

 

・相談や査定はすべて無料である

・仲介で家を売るときのように仲介手数料はかからない(手数料無料)

・最短1週間で家の売却が完了する

・お客様がアフターフォローする必要なし(売却後のトラブルリスクなし)

 

函館市および近郊での不動産売却を考えているなら、プロテクトライフにお任せください。