住宅を売るときの査定とは?コツなども解説

コラム

  • HOME
  • コラム
  • 住宅を売るときの査定とは?コツなども解説

住宅を売るときの査定とは?コツなども解説

 

函館市などの住宅を売るときは、まずは不動産会社に連絡して査定を行います。

住宅をはじめて売る方の場合「査定とは?」「査定の際の準備とは?」で戸惑うことも少なくありません。

 

今回の記事では、函館市や近隣エリアで住宅を売却するときの査定を中心に説明します。

査定方法や準備などのコツについて解説しますので、ぜひ参考にしていただければと思います。

 

■函館市や近隣エリアで住宅を売るときの査定方法

 

不動産会社の査定方法には主に2つの種類があります。

机上査定と訪問査定の2つです。

 

・住宅の机上査定

 

机上査定とは住宅の情報だけで査定する方法になります。

住宅そのものを見ずに机上で行うため、机上査定と呼ばれます。

また、不動産会社のホームページなどから情報を送信して簡単に査定結果を受け取ることも多いため、簡易査定とも呼ばれる査定方法です。

 

机上査定は短い期間(半日や1日など)で結果を受け取れることも多いため、早く査定結果を確認したいときに有用な査定方法になります。

ただ、住宅そのものをチェックしないため、結果はあくまで簡易的なものになり、実際に売るときの金額とズレてしまうことが多いと言えます。

 

・住宅の訪問査定

 

訪問査定は売りたい函館や近隣エリアの住宅を直にチェックして行う査定方法です。

住宅のある現地に足を運ぶことから訪問査定と呼ばれています。

 

訪問査定は実際に売りたい住宅をチェックして査定結果を出すので、正確性の高い査定方法です。

ただ、机上査定と比較して時間がかかるというデメリットがあります。

 

■住宅を売るときの査定で注意したいコツ

 

はじめて住宅を売る方は「準備はどうすべき?」など、気になるポイントが多いことでしょう。

準備を中心に、査定をスムーズに受けるコツを説明します。

 

コツ①住宅を売るときの査定では必要書類を準備しておく

 

住宅を売るときの査定では住宅の情報や書類が必要になります。

主に必要になるのは、住宅のある土地の境界を確認できる図面や検査済証、住宅の設計図面などです。

査定方法によっても必要書類の要否が変わってくる他、必要書類がなければ査定などの手続きがストップするというわけでもありません。

必要書類についてはあらかじめ不動産会社に確認し、準備できるものは準備し、ないものは「ない」「どうすべきか?」と尋ねておくことがコツです。

 

コツ②住宅ローンなども事前に確認しておく

 

住宅を売るときに住宅ローンが残っていると「清算をどうするか?」という話になります。

スムーズに査定して売却の手続きに入るためにも、住宅ローンの残債といった状況を確認しておくことがコツです。

 

■最後に

 

住宅を売るときはまず査定し、査定後に具体的な売却に入るという流れです。

不動産売却の方法には買取と仲介がありますが、基本的にはどちらも「まずは査定」という流れは同じになります。

 

この他にも査定など住宅を売る手続きでは、売却方法選びなども重要になってきます。

満足できる売却のためにも、まずは売却に慣れている不動産会社に相談してはいかがでしょう。

 

函館市および近隣エリアで住宅を売りたい方はプロテクトライフへぜひご相談ください。