不動産を買取で高く売却するコツを専門業者が解説
買取で土地や物件などの不動産を売却する場合、「高く売りたい」という方は少なくありません。
この記事では買取で不動産を高く売却するコツについて解説します。
■買取による不動産の売却とは?仲介との違い
買取とは土地や物件などの不動産を専門業者に買い取ってもらう方法です。
たとえば、転居のため住んでいる家を売りたいとします。
この家を専門業者に相談し、そのまま買ってもらうことになりました。
これが買取による不動産売却です。
不動産売却には仲介という方法もあります。
仲介とは専門業者に間に入ってもらい、買主を探して土地や物件を売却する方法です。
買取は専門業者が買主になります。
対して仲介は、専門業者は間に入る存在であり、別に買主を探して売却するという流れです。
買取と仲介は共に不動産売却の方法ではありますが、「誰が買主になるか」「売却の流れ」などの点で異なっています。
一般的に仲介の方が不動産を高く売却しやすいと言われていますが、コツさえおさえておけば、買取でも高く売却できます。
■不動産を買取で高く売却するための3つのコツ
不動産を買取で高く売却したいときのコツは3つあります。
コツ①査定額ではなく手元に残る売却金額で判断する
査定額が高い専門業者に対しては「ここに依頼したい」と思う方が多いことでしょう。
査定額と実際の買取額が違っていることは珍しくありません。
高い査定額だけで判断してしまうと、「買取による実際の売却額(手元に入る金額)は他専門業者の方が高かった」となってしまう可能性があります。
「実際に手元に入る金額はいくらですか?」と専門業者に確認し、高く売却してくれる専門業者に依頼することがコツです。
コツ②不動産の買取に特化している専門業者に相談する
買取に特化している専門業者は土地や物件を買った後の販路や活用方法を確立していますので、積極的に不動産を買ってくれます。
さらに、買取に特化している専門業者は、買取後の土地や物件を在庫として抱えて困るということもないので、高く買取してくれる傾向にあるのです。
不動産を高く買取で売却したいなら、買取に特化している専門業者に相談してください。
コツ③高く買取してくれそうな複数の専門業者の査定を比較する
不動産の買取価格は専門業者によって異なります。
そのため、高く買ってくれることを重視するなら、いくつかの専門業者に査定を依頼し、比較するといいでしょう。
ただし、査定額と実際の買取額が異なるケースもあるため、「実際の買取額(手元に残る金額)はいくらになるか」と確認しておくことをおすすめします。
確認した上で専門業者を比較し、依頼先を決めることが高く買取で売却するコツです。
■最後に
当社は不動産買取の専門業者です。
買取の早さと金額には自信がありますので、「不動産を価値に見合った額で早く売却したい」「買取で高く売却したい」という方はお気軽にご相談ください。
函館市および近郊エリアで不動産売却を考えている方はぜひプロテクトライフにお任せください。