函館での離婚に伴う不動産売却

コラム

函館での離婚に伴う不動産売却

 

離婚の際もよく不動産売却が行われます。

離婚すると今まで夫婦で住んでいたマイホームが不要になることが多いからです。

ただ、離婚時の不動産売却には注意点があります。

離婚による不動産売却ではどのようなポイントに注意すべきなのでしょうか。

函館の不動産会社が解説します。

 

■離婚に伴う不動産売却で注意するポイント

 

離婚時の不動産売却で注意したいポイントは3つあります。

 

・離婚後のマイホームを「どうするか」をよく話し合う

 

離婚時はマイホームを売却するケースとしないケースがあります。

離婚するからといって必ず不動産売却をするわけではなく、離婚する夫婦のどちらかが住み続けるケースも少なくありません。

離婚時に住宅の扱いで揉めないためにも、まずは「売るか」「売らないか」を明確にしておきましょう。

不動産売却しない場合は「どちらが住むか」「住宅ローンはどうするか」などを話し合って決めておく、必要であれば手続きなどを済ませておくことも重要です。

 

・仮に不動産売却する場合は「タイミング」についても決める

 

マイホームを離婚に合わせて不動産売却する場合、売却のタイミングも重要になります。

離婚の前に住宅を売るケースもありますし、離婚の後に不動産売却するケースもあります。

どのタイミングでマイホームを売るかよく話し合っておきましょう。

 

・不動産売却前に「住宅ローン」ついて確認しておく

 

マイホームの際に住宅ローンを利用していると、不動産売却・離婚の時点でも返済が残っていることも少なくありません。

不動産売却の前に時点で住宅ローン残債や契約内容などを確認して、その上で売り方を考える必要があります。

 

■函館で、よりよい不動産売却を行うには

 

函館でより良い不動産売却を行うためには「プロに相談すること」が重要です。

不動産会社によっては離婚時の不動産売却に慣れていない、あるいは経験がないケースもあります。

離婚時の不動産売却は離婚タイミングや住宅ローンの扱いなど注意すべきポイントが多いという点で通常の不動産売却とは違います。

不動産売却でミスしないためにも、そして後悔しないためにも、離婚時の不動産売却経験・専門知識のある専門的な会社に相談することをおすすめします。

 

また、函館という地域に強い不動産会社に相談することもポイントです。

不動産売却は地域によって需要状況や売り方が変わってきます。

札幌市と函館市では同じ北海道でも不動産需要や売り方、地域性などが違っているのです。

離婚時の不動産売却をスムーズに行うためにも、函館という地域をよく理解している地域特化の不動産会社にサポートしてもらうことがポイントです。

 

■最後に

 

離婚時の不動産売却にはご事情を汲んだ対応が必要になります。

さらに、離婚に対する知識と不動産売却に関する専門知識、加えて函館という地域の情報や事情を把握していることも重要です。

不動産会社によっては離婚時の不動産売却への対応は経験不足や知識不足から「難しい」というケースもありますので、注意してください。

 

当社は函館という地域に特化した専門的な不動産会社です。

離婚や不動産売却タイミング、住宅ローンなどを考慮して適切な「売り方」を提案し、徹底したサポートも行いますので安心してお任せください。

 

離婚時の不動産売却なら、函館のプロテクトライフへご相談ください。