土地を売却したときに確定申告は必要?函館の不動産売却は当社にお任せください

コラム

  • HOME
  • コラム
  • 土地を売却したときに確定申告は必要?函館の不動産売却は当社にお任せください

土地を売却したときに確定申告は必要?函館の不動産売却は当社にお任せください

 

土地売却では売却金を受け取って終了だと思っていませんか。

土地売却のケースによっては確定申告が必要になります。

土地売却で確定申告が必要になるケースとは、一体どのようなケースでしょうか。

函館の土地売却で確定申告が必要になるケースや、確定申告を行うときの流れについて解説します。

 

■確定申告が必要なケースについて

 

土地売却では確定申告が必要になるケースと、不要になるケースがあります。

確定申告が必要になる土地売却ケースでは、税金の手続きを漏れなく行う必要があるため注意が必要です。

土地売却で確定申告が必要になるのは次のようなケースになります。

 

1.土地売却で利益(譲渡所得)が発生するケース

2.控除や特例などを利用するケース

 

土地売却で利益(譲渡所得)が発生する場合は原則的に確定申告が必要になります。

逆に考えると、土地売却をしても利益がない場合は確定申告の必要はありません。

利益がない土地売却とは、土地の取得費が売却額より多いようなケースや、売却益より諸経費の方が多いようなケースを指します。

土地がある程度の価格で売れたとしても、土地売却の諸経費や土地の取得費などでゼロあるいはマイナスになるようなケースでは確定申告は不要です。

土地を売って利益が出たようなケースにおいて確定申告が必要になるわけです。

 

また、土地売却で税金の特例や控除を使う場合は確定申告が必要になります。

土地売却で税金の特定や控除を使う場合は、それぞれの特例や控除の条件を満たす必要があるのです。

その上で確定申告が必要になります。

 

■確定申告を行う流れ

 

土地売却の確定申告は次のような流れで行います。

 

・土地売却を行う

・確定申告が必要か計算する

・確定申告を行う

・税金の納付

 

計算の結果として確定申告が不要であれば、特に手続きする必要はありません。

計算の段階で終了になります。

確定申告は毎年2月16日から3月15日の期間内に行う必要があります。

土地売却の翌年に確定申告することになります。

たとえば2023年11月に土地売却したのであれば、翌年の2024年に手続きが必要です。

 

土地売却の確定申告では、確定申告書の他に登記事項証明書や売買契約書などが必要になります。

土地売却で確定申告が必要になるかどうかや、必要になる書類、準備の方法や手続きなどについては、函館など最寄りの不動産会社や税理士などに確認しておくことをおすすめします。

 

■最後に

 

函館の土地を売却したときは確定申告が必要になる可能性があります。

また、確定申告が必要になるということは、税金を納めなければならないケースが存在するということです。

 

函館で土地売却する際は、

 

・確定申告など税金の手続きについても準備しながら売却する

・不測の納税でマイナスにならないため、節税なども考えて売却計画を立てる

 

などの2つのポイントも必要になります。

 

不動産売却の専門知識や経験も重要です。

ですが、お客様が損しないためには、税金に関するアドバイスも、不動産売却から確定申告まで一連の手続きをスムーズに終わらせるために重要なことになります。

 

函館の当社は土地・物件の専門的なアドバイスから、売った後のことまで考えたサポートを行います。

函館の土地売却ならプロテクトライフにお任せください。