函館市で土地売却をするなら、当社にご相談下さい

コラム

  • HOME
  • コラム
  • 函館市で土地売却をするなら、当社にご相談下さい

函館市で土地売却をするなら、当社にご相談下さい

 

函館市で土地売却が増えています。

 

相続した土地を売りたい。

使っていない土地を処分したい。

土地売却の理由はさまざまですが、売却を進める際は注意していただきたいポイントがあります。

 

函館の土地売却で注意が必要なことや査定基準について解説します。

 

■函館市で土地が増えていく理由

 

函館市では使っていない土地や維持管理が負担になっている土地、利用する予定のない土地が増えていると言われています。

このような土地は早々に土地売却などで処分することをおすすめします。

 

函館市で土地売却すべき土地が増えているのは理由があるからです。

 

・函館市の土地を相続した

・土地を使わなくなった   など

 

函館市の土地を相続しても利用する予定がない、あるいは遠方にいて管理が難しいなどの事情があるケースが少なくありません。

相続後に土地売却せずに土地をそのままにしている間に、再び相続が発生しました。

遺産に函館エリアの土地があったため、さらに管理すべき土地が増えてしまいました。

このように、相続によって函館市の所有土地が増えてしまうことは少なくありません。

相続後に管理していたとしても、相続によりさらに管理すべき不動産が増えてしまうと、維持管理が重い負担になります。

 

函館市に最初から土地を所有していて、使用することもなくなり、放置しているケースもあります。

土地を買った当初は資材置き場や運用などに利用していても、いずれ使わなくなり、そのまま放置してしまうわけです。

使わない函館エリアの土地が増えることにより、維持管理が負担になる土地売却すべき土地が増えるというわけです。

 

■土地売却の査定基準と注意が必要なこと

 

函館市の土地売却では、まずは不動産会社に相談して査定を行い、それから具体的な売却手続きという流れになります。

土地売却での査定では土地の状態や立地、面積、土地の形状、奥行き、周辺の環境などを総合的に判断して査定額を算出します。

ただ、このときに2つのポイントに注意が必要です。

 

ひとつは土地の境界戦です。土地売却の際に境界線が不明瞭だと、隣の土地の所有者とトラブルになる可能性があります。

函館の売却したい土地の境界線が不明瞭であったり、境界線トラブルになっていたりする場合は、境界線を明確にすることが優先です。

 

ふたつ目に、土地売却の際は測量が必要になるケースもあることに注意してください。

データと土地の面積に大きな違いがあると、土地売却時にトラブルになることが考えられます。

 

2つのポイントは土地売却を進める際は注意すべきポイントです。

 

■最後に

 

相続や放置が続くと函館の所有土地が増えてしまい、維持管理に困ることも少なくありません。

土地を使う予定がなく維持や管理が大変なら、早めに土地売却で手放してはいかがでしょう。

函館市、北斗市、七飯町の土地売却なら当社が徹底サポートいたします。

 

当社は査定や相談は無料です。当社の買取による土地売却なら最短1週間で手続きが完了します。

土地売却の査定や手続きなどについても担当が分かりやすく説明しますので、安心してご相談ください。

 

函館の土地売却ならプロテクトライフにお任せください。