不動産売却に必要な事前準備のポイント

コラム

  • HOME
  • コラム
  • 不動産売却に必要な事前準備のポイント

不動産売却に必要な事前準備のポイント

■不動産売却のメリットと見落としがちなリスク

 

不動産売却をするときは必要書類の準備などに目が向きがちですが、不動産売却を成功させるために必要な知識を養っておくことが事前準備のポイントです。

知識の面での事前準備として、不動産売却のメリットと見落としがちなリスクについて知っておきましょう。

・不動産売却のメリット

不動産売却には不動産を売ることによりまとまった資金を入手できるメリットがあります。

また、不動産売却により維持管理が大変だった収益物件や相続物件、老朽化物件、訳アリ物件などを手放せるというメリットもあるのです。

不動産売却により不動産を手放せば、固定資産税の負担や維持管理費用の負担もなくなります。

・不動産売却の見落としがちなリスク

不動産売却はメリットばかりではありません。リスクに目を向けておくことも事前準備のひとつです。

不動産売却のリスクとして課税リスクがあります。

不動産売却で利益が出ると、利益分に対して税金が課されてしまうのです。

税金額が予想外に高額になってしまうと、手元に残る売却金が少なくなってしまいます。

資金調達の目的があって不動産売却する場合や、不動産売却と同時に家の買い替えなどをする場合は特に注意したいリスクです。

 

■不動産売却の必要書類とタイミング

 

不動産売却の際は本人確認書類など、必要な書類があります。

必要書類の準備が遅れてしまうと不動産売却がスムーズに進まないため、準備できる必要書類はすぐに提出できるように早いタイミングで準備しておくことがポイントです。

不動産売却の事前準備としてそろえておきたい書類は次の通りです。

・権利証(登記識別情報)

・印鑑証明書

・固定資産税の納税通知書

・物件情報の報告書          他

不動産売却する不動産のタイプによっても必要書類が変わってきます。

事前準備で必要書類を準備する際は、まずは不動産売却を依頼する不動産会社に事前準備すべき必要書類の確認を取った方がいいでしょう。

問題は事前準備すべき必要書類を紛失している場合です。

固定資産税の納税通知書や権利証などを紛失している場合は対処法があります。

対処に時間がかかる可能性があるため、事前準備する必要書類を紛失などの理由で準備できないときは、早い段階で不動産会社に相談しておきましょう。

 

■最後に

 

不動産売却の事前準備は2種類あります。

不動産売却の基本的な知識を知るという準備と、不動産売却に必要になる書類などの準備です。

どちらも不動産売却を成功させるためには重要な事前準備になります。

分からないことや事前準備が難しいことがあれば、まずは不動産会社にきいてください。

不動産売却・不動産買取・不動産査定はプロテクトライフにお任せください。