函館の不動産買取は「古家付き土地」のまま?それとも「更地」にすべき?

コラム

  • HOME
  • コラム
  • 函館の不動産買取は「古家付き土地」のまま?それとも「更地」にすべき?

函館の不動産買取は「古家付き土地」のまま?それとも「更地」にすべき?

函館に所有している古家付き土地を不動産買取で現金化するときは更地にすべきでしょうか。
それとも古家付き土地としてそのまま不動産買取を依頼すべきでしょうか。

函館の古家付き土地の不動産買取についてプロテクトライフが解説します。

■函館の古家付き土地の不動産買取はそのままするメリットとデメリット

函館の古家付き土地の不動産買取は古家付き土地のままでも可能ですし、更地にして現金化することも可能です。
最終的に「更地と古家付き土地のどちらで現金化した方がメリットがあるか」という話になります。
だからこそ函館の古家付き土地をそのまま不動産買取するケースと更地にするケースでメリットとデメリットの比較をすることが重要です。

・函館の古家付き土地を不動産買取するメリット

古家付き土地のまま不動産買取する場合、解体費用がかかりません。
また、土地の上に家が建っていることで固定資産税の負担も軽減されるというメリットがあります。

・函館の古家付き土地を不動産買取するデメリット

古家付き土地の場合、解体費用などが必要になる可能性があるため、不動産買取価格が低めに設定される可能性があります。
また、不動産会社が不動産買取で購入した後に買ってくれる人が見つかりにくいなどの理由から、同様に買取価格が低くなってしまう可能性があるのです。

■函館の古家付き土地の不動産買取を更地でするメリットとデメリット

函館の古家付き土地は更地にしてから不動産買取で現金化することも可能です。
更地にした後に不動産買取するケースにもメリットとデメリットがあります。

・古家付き土地を更地にして不動産買取するメリット

函館の古家付き土地を更地にして不動産買取するメリットは、土地の状態や立地によって買取価格アップが見込める点です。
たとえば繁華街の人気のある土地などは更地としての利用価値が高いといえます。

・古家付き土地を更地にして不動産買取するデメリット

函館の古家付き土地を更地として不動産買取するデメリットは解体費用がかかることです。
また、更地にした状態では固定資産税の軽減が受けられないため、古家付き土地よりも税金負担が重くなります。
不動産買取前の早い段階で更地にしてしまうと、税金の支払いに苦慮するケースがあるのです。

■最後に

函館の古家付き土地はそのままでも不動産売却できますが、更地にして売却することも可能です。
函館に古家付き土地を所有しているオーナーはどちらの状態で不動産買取を依頼すべきか悩むのではないでしょうか。

函館の古家付き土地をそのままの状態で不動産買取することにはメリットとデメリットがあります。
更地にした場合も同様にメリットとデメリットがあるのです。
最終的にはその函館の古家付き土地の状態などから「更地にすべきか」などを検討する必要があります。

更地にすべきか古家付き土地のまま不動産買取すべきか悩んだら不動産会社に相談して決める方法もあります。
悩んだらまずは相談してみてはいかがでしょう。

函館の古家付き土地の不動産買取はプロテクトライフにお任せください。