相続不動産を函館市の地域外から不動産買取手続きできる?

コラム

  • HOME
  • コラム
  • 相続不動産を函館市の地域外から不動産買取手続きできる?

相続不動産を函館市の地域外から不動産買取手続きできる?

相続不動産を不動産買取などで処分したいときのお悩みのひとつに「相続不動産の地域外に住んでいるので現地に足を運びにくい」
「相続不動産の換金をしたいが遠方でもできるのか」というものがあります。

相続不動産は自分が住んでいる地域にあるとは限りません。
被相続人が住んでいる地域が函館市だったため、相続不動産は函館市にある。
しかし、相続人は函館市以外の地域に住んでいる。
このようなケースは珍しくありません。

函館市郊外や地域外に住んでいる場合、相続不動産の不動産買取手続きはできるのでしょうか。
遠方に住んでいる人の相続不動産売却手続きの可否や注意点についてプロテクトライフが解説します。

■函館市の相続不動産を地域外の相続人が売却できる?

函館市の相続不動産を相続人が売却するときは、相続人が遠方に住んでいても特に差し支えありません。
当社などの函館市をエリアにしており、かつ、相続不動産の売却に対応できる不動産会社に「遠方に住んでいます」と伝えていただいたうえで相談すれば、
特に問題ありません。

相続不動産と同じ函館市に住んでいない相続ケースは決して珍しい話ではありません。
そのため、遠方の相続人が相続不動産を売却するという相談も、珍しいわけではないのです。
相続人が函館市外や遠方に住んでいても、メールや電話などでやり取りしながら連携し、相続不動産の売却を進めることになります。
もちろん、遠方に住んでいても第三者への不動産売却、不動産買取、どちらも可能です。

■函館市の相続不動産を地域外の相続人が不動産買取するときの注意点

函館市の相続不動産の売却を進めるときは注意したいポイントが2つあります。

・相続不動産には不動産買取と第三者への不動産売却がある

函館市の相続不動産を売却する方法には、不動産会社に相続不動産を買ってもらう不動産買取と
不動産会社のサポートを受けて不動産を売却する仲介(媒介)があります。
どちらの方法でも相続不動産を売却できますが、相続不動産を売却するときの事情に合わせて使い分けることが重要です。
換金を急ぐ場合は短期で函館市の相続不動産を資金化できる不動産買取がおすすめです。
時間をかけてでも可能な限り高額で換金したい場合は仲介(媒介)を検討してみてはいかがでしょう。

・函館市の相続不動産の不動産買取を扱っている不動産会社に相談する

不動産会社は会社ごとにエリアや得意分野があります。
また、中には相続不動産の不動産買取に対応していない不動産会社もあるのです。
相続不動産の不動産買取の相談をしたい場合は、函館市の相続不動産の不動産買取に対応している不動産会社に相談しましょう。
相談してから「対応していない」という話になると、時間をロスしてしまいます。

■最後に

函館市にある相続不動産は遠方の相続人でも相談のうえで売却を進めることが可能です。
相続の際は相続税の支払いや相続不動産の維持負担の軽減などを目的に早期の不動産売却をおこなうことがあります。
相続不動産の売却には仲介(媒介)と不動産買取などがありますので、方法を目的に合わせて選ぶことが重要です。

函館市の相続不動産の不動産買取などでわからないことがあれば、お気軽にプロテクトライフへご相談ください。